【アゲハチョウ記録vol.9】お初にお目にかかります。

今朝、いつものように出窓のアゲハをふと見てみると、
一つの蛹が羽化しているようで、抜け殻が透けてみえていました。
どこ行ったんやーと思って見てみると、、、
いました、いました。

 

大きな黒い影が。無事にかえってよかったなーなんて思っていたんですが、
よーく見ると、
「これナミアゲハちゃうやん!!!」
逆光で黒く見えてるだけかとおもいきや、
黒いアゲハチョウでした。

 

ナガサキアゲハ

です。


黒いだけじゃなくて、体長も少し大きいですね。


ナミアゲハ|40~60mm
ナガサキアゲハ|60~80mm


参考までに。

 

 


oranjeのパートナーとは毎回アゲハチョウの幼虫の観察をするのですが、
「これ何かでっかいし、他のとちゃうなー」
なんて言ってたので、予想通りでしたね。


予想だともう1匹違うのがいます。
さて、次はどんなアゲハチョウが羽化してくるでしょうか~◎

 



ちなみに、幼虫はこんな感じでしたね。

このブログでも何度か登場したかもしれませんが、再掲です~。