【アゲハチョウ記録vol.8】観察を通して気づくこと

なかなか羽化しなかった蛹が続々と成虫になり始めています。
いま、成虫が3匹。オスが1匹とメスが2匹です。
見分け方や、アゲハの戦略など、oranjeでは実際の幼虫や成虫とふれあいながら学ぶことができますよ~

 


ところで、ところで。
チョウとガの違いについて、見分け方は知っていますか?
いろいろあるようですが、よく知られているのは、
【翅を広げて止まるのがチョウ、閉じて止まるのがガ】
です。よく耳にしますよね。

 

でも、実はこれ違うんです。
それを示す決定的な写真が取れました。
(この一瞬だけじゃないですよ。笑)

 

アゲハチョウに限らず、昆虫の飼育をしているといろいろな発見があります。
○○と思ってたけど違った、とか、
昨日はこうだったけど今日はこうだ、とか。
「観察するってこういうことなんだなー」とか「知るってやっぱりこういうことだ」と実感する毎日です。

 


oranjeでは”実態”を大事にしていますが、

その意味でもやはり昆虫飼育の経験は大きなものだと再確認できました。
みなさんも何かお好きな昆虫を飼ってみてはいかがですか?