【アゲハチョウ記録vol.2】産卵の確認から1週間経って。

ちょうど1週間前投稿した【アゲハチョウの記録vol.1】にて

アゲハチョウの産卵を確認した内容を報告しました。

(ご存じない方はコチラ→https://www.o-jiyukenkyu.com/2017/05/08/%E5%88%9D%E7%A2%BA%E8%AA%8D/)

 

 

あれから1週間、毎日毎日観察して経過を見守っていました。

そして、今朝いつものように観察してみると・・・

 

 

孵っていました!

 

 

以前確認した卵が3個だったのですが、

すべて無事孵化したようです。

あとは無事大きくなることを願うばかりですね◎

 

卵を産みつけてくれた苗は、

実はちょうど1年前くらいに食べた夏ミカンの種を植えて育てたものです。

 

そのミカンの葉で卵から成虫にまで育てて、

oranjeのパートナーの世界が広がっていけばいいなと思います。

 

 

/////////////////////////////////////////

oranjeでは、アゲハチョウの授業のために、

アゲハの幼虫の餌のためのミカンの葉を提供してくれる方を探しています。

 

●子どもたちの世界を広げるために何かしたい!

●アゲハの授業に興味がある!

●葉っぱはだめだけど、幼虫に葉を食べられるのはイヤだから幼虫もらってくれ!

●oranjeの活動に共感するところがある!

などなど、どんな理由でも結構です◎

 

ご協力いただけるという方は、

ぜひ、下記までご連絡ください。

tel:080-2521-8377(担当:冨永)

mail:contact.oranje@gmail.comまたはinfo@o-jiyukenkyu.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さすぎてピントがなかなか合わなかったのですが、写真中に2匹写ってます。

探してみてください!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、街中で捕まえてきた幼虫。

ちょうど今朝、脱皮したところです。