回復するか!?

oranjeの看板でもあるアゲハの授業のために、

昨年5月頃からミカンを種から育てています。

(播種の時期が遅いのでは?という鋭いツッコミはここではスルーさせてください・・・)

 

暖かいうちは順調に元気よく大きくなってくれていたのですが、

冬で一気に元気がなくなったような気がします。

冬の間は、鉢に植え替えて温室に入れていたのですが・・・。

 

肥料には、実験的に、

料理後に出た野菜のヘタや皮など土に混ぜ込んで、

ミミズの分解にお任せしています。

土を掘り起こしてミミズの状態など見てみないといけないですね。

 

元気にならないと、アゲハの授業ができないよー・・・

復活させる方法をご存知の方、アドバイスなどあればお教えください!

今年の3月撮影。暖かくなってきたので、温室の鉢から地植えに戻しました。

昨年夏撮影。葉も元気よく青々して大きく開いていました。緑色も濃いですね。