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どうも、「今年もカバキャンプやるぞ」と意気込んでます、冨永です。
さて、前回は「テーマが決まったらとにかくそれと真剣に向き合って楽しんで」と、
対象と同化することを説いてきました。
今回は「仮説検証」について。
「問い」の発見
ここまでどんな感じで進めてきたかって言うと、
(繰り返しになるけど)
自分で決めたテーマでただひたすら遊んでただけ。
すきなことで遊んでるので、
スピード感と量はそれなりにあると思います。
(ここが「ん、そうでもないな?」って場合はエネルギーが低いのでテーマを変えてみるのもいいかも。)
ここで、ブレーキを踏むわけではないのですが、
一旦これまで走ってきたところを振り返ってみましょう。
そしたら、
「あれ、ここのとこだけなんかおかしいぞ」
「ほかと違うところがあるぞ」
「どうやってもここができひんのはなんでや」
「このときだけ調子いいぞ」
みたいなのがいろいろと出てくるはず。
遊びの中で出てくる違和感ですね。
これが自由研究で解くべき「問い」になります。
これを探すのが「前仮説段階」でした。
繰り返しになりましたね。
いよいよ手続き的な「科学」のはじまり、はじまり~
問いが決まれば、またスピード感をもって活動するフェーズにうつります。
お仕事なんかでよく言われる「PDCA」みたいなもの。
いわゆる「仮説」と「検証」ですね。
違和感の理由を探していく活動に入ります。
まずは、その違和感と関係してそうなものを考えます。
例えば、
・この日だけやたら暑かった
・雨が降っていた
・なんとなく気分がのらなかった
・お母さんの機嫌がわるかった
・学校が再開した
・いつもよりたくさんの具材を使ってた
などなど、研究によって何と何が関係しているかは違いますが、
違和感と関係ありそうなものをとにかく集める。
よく理科なんかで「条件制御」とかって言われますが、
制御する条件は何か?というところですね。
余談①~制御できる=グラデーションがある~
ちょろっとでてきたので、ふれておきますが、
条件制御は「どんな軸ではかるか?」です。
これ、日本語を分解すると、
「どんな」と「軸ではかる」
に分かれると思いますが、
「どんな」=違和感と関係している何か
「軸ではかる」=どれくらいか
ということです。
余談➁~仮説と検証とは~
じゃあ、手続き的な「仮説」と「検証」は、何をするのかというと、
その違和感について、
「それは軸が〇〇で、その軸上で△△くらいだろうな」というのが「仮説」
「机の上でしゃべってるだけじゃなくって実際たしかめようぜ」というのが「検証」
です。
活動の感想は多い方がいい
問いが出た後は、違和感を探すんですが、
これには圧倒的に大事になるものがあります。
目です。
どんな目かというと、
軸を見つける目です。
それっぽい言葉でいうと、視点です。
そういう意味では「観察」は確かに大事で、
よくみてないとどれだけ活動しても一生軸は見つかりません。
とはいえ、よく見れてるかどうか、の判断がけっこう難しかったり、
「見るって言われても見てるもん!!」
っていうのがあるあるですが、
これはもう、
「感想をたくさん出す」
に限ると思います。
当たり外れはありますが、
当たりか外れかの判断は、経験と知識がないとわかんなかったりする。
だから、やっぱり、
「とにかく感想をたくさん出す」
ところからはじめるのがいいと思います。
ということで、まとめ
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