こういうことをクソまじめに研究してお仕事してる人がいる

急に夏日が増えて、早くも日焼けのヒリヒリに困ってます。

皆さんいかがお過ごしですか。

こんにちは。

 

さて、前回、「自由研究とは…」シリーズを書くと宣言したにも関わらず早速脱線です。

話のタネが不意に舞い込んできたので。

 

先日テレビを見てました。

又吉直樹のヘウレーカ』という番組です。

Eテレ(水曜22時~・木曜25:25~(再))です。

大学の先生(専門家)といっしょに、芸人で作家の又吉直樹さんが

「へーそうなんか!(ヘウレーカ)」

って言う番組です。

よいこの皆さんには少し遅いですが、

保護者の方は一日の仕事・家のことがおわり一息ついていらっしゃる頃かもしれません。

 

 

僕が見たのは、

「かわいいってどういうこと?」(再放送)

です。

 

 

 

タイトルご覧になり、ビビッと来た方はもうすっかりoranje漬けです。

そう、このタイトルは

僕があちこちで自慢してる、

とあるパートナーの(以前の)テーマなんです。

 

そのパートナーは

「うちで飼ってるペットのネコがかわいい」からはじまり

「かわいいってどういうこと?」と調べてました。

(ほらほらこれこれ!一緒でしょ!?)

 

 

彼は「自分がかわいいと認識するもの」に目を向けていたのに対し、

番組では「一般的にかわいいと認識されているもの」がスポットされるという違いはありましたが、

「どういう調査をしたか」は非常に似通った部分がありました(というか、内1つは全く一緒)。

 

 

その後、彼は「親心」という新しいキーワードに発展したので、

「かわいい」自体からは少し離れ、

「かわいい」を研究している先生とは少し違った方向に進んでいくことになりました。





で、「研究ってやっぱりおもしろいな」、と思ったのは、

こんな所じゃないかと思うのです▼

 

■自分がピュアに「興味」をもったことが、学問的にも存在する(今回は、「実験心理学」)ということ

■研究の方法については、年齢関係なく(ある程度)実行できて、科学的に検証できるということ

■はじめ同じテーマでも進むとかなり細分化されていくということ

 


 

色んな人と話してると「自己満でしょ、ははっ」とか言われて、

「なんやその笑い方は、ミッキーかよ」と心の中でつっこんだり

「研究って突き詰めるとそういうもんやん」とそっとムッとしてみたりするんですが、

 

特にお子さんにとって、

「こういうことをクソまじめに研究してお仕事にしている人たちがいる」と知ることは

とっても大きな意味合いがあるんじゃないかなーと思っています。



5月からFの新パートナーたちの研究もどこどこ始まっていきます!

 

たんのしみーっ!!

 




【Tell】

080-2521-8377

月~土の16時以降は学びの時間のため

対応できない場合があります。

あらかじめご了承ください。

【Mail】

info@o-jiyukenkyu.com

【Address】

 〒603-8344

京都府京都市北区等持院南町5-25



oranje代表

自由研究パートナー

冨永 岳

Tominaga Takeshi

長野育ち 御室出身

京都教育大学大学院教育学研究科 卒

京都教育大で、探究学習や自由研究の有用性を見出す。日常性に着目した学びについての研究として、現行の教育とは別視点の教育を提案した。

大学院卒業後、準備期間を経て、地元・京都の御室で探究学習や自由研究で学ぶoranjeをスタート▶ブログ「漫画でいうと第1巻の第1話がすきな代表の話し

■影響を受けた本■
・(新)13歳のハローワーク
・選択の科学

・善の研究

 ■すきなこと■

外遊び。山を走ったり、海で泳ぐのがすき。

あと、カレーが大好き。


 

Special THANKS

oranjeでは、授業の開発や教育研究について様々な方にご支援いただいています。

京都教育大学

理科教育研究室

村上 忠幸

Murakami Tadayuki

兵庫県の県立高校の化学教員を15年間勤め、1999年から京都教育大学理科教育研究室で探究学習の研究をしている。研究テーマは、新しい時代の教育に向けて前仮説段階探究、messing about、マルチプル・インテリジェンス、自己理論化、省察、メンタリングなどのキーワードを用いて「経験からの学び」について検討している。

 

1957年1月11日生まれ

兵庫県北部の養父出身

滋賀県私立教員

小巻 一歩

Komaki Ippo

 大学院で生物の進化に関する教材を研究すると同時に探究学習に興味を持つ。自分がおもしろいと思うこと、興味を持っていることを生徒と共有するのを目標に、現在は滋賀県の私立高等学校で勤務。

oranjeでは自由研究パートナー、授業開発のアドバイザーなどボランティアとしてかかわる。

 

1991年7月12日生まれ

京都市衣笠出身

京都教育大学大学院 教育学研究科 修了