【出張oranje】御室地域のボランティアのみなさんのところへ行ってきました!

先日、御室地域のボランティアのみなさまの元へチョコレートづくりの探究学習をお届けしてきました!

 

 

 

イベントでも人気のチョコレート作りの探究学習ですが、今回も満足いただけました!

 

 

マルチプルインテリジェンス(以下、MI)での班分けも行い、

「楽しくスムーズに行えた」というお声もいただきました◎

 

あまり馴染みはない能力の発想ですが、

特徴的な活動が見られたときに「あれ〇〇インテリジェンスやな~笑」なんて声が自然とあがったことからも、

問題解決やものづくりにおいては「ただ勉強ができればいい」ではいけないことを実感いただけたと思います。

 

 

 

チョコレートづくりの活動も、

 

「どこまでやるんかな?」

「あっちはこうなってるけど、こっちはまだや」

「あぁいう風にするにはどうしたらいいんやろ」

 

などなど、班の人と協力しながら取り組むすがたが見られました。

 

 

自然と(強調しすぎると、うさんくさいかもしれないけど、本当に)

 

”科学”のステージで活動されていたことや

班ごとのこだわりの実現を目指していたことも

 

oranjeの探究の特徴でもあります。

 

 

誰でも楽しみながら「学べる」場を実現できたな~と思いました。

 

 

 

御室地域ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

まだ出会えていない皆さん、oranjeと一緒に大人でも楽しめる学びを体験しませんか?