「掘って掘って、本音のところにぶつかると好きになっちゃうんですよね」

久しぶりのブログです、こんにちは

 


突然ですが、11月22日の23時から放送していた「ねほりんぱほりん」、見ましたか?

 


番組は、南海キャンディーズの山里さんとYOUさん扮するモグラが

 

一部界隈で非常に盛り上がっている人たちにその本音を根掘り葉掘りする内容で、

 

少し過激な発言も多いですが、

 

「おぉー!そういう話しって本当にあるんや!!」って感じで、

 

ちょっとドキドキしながら知りたいなと思っているけど、

 

いざ当事者になるには一歩踏み込めないみたいな世界を知れる番組です。

 

 


少し大人向けの番組かもしれません。

 

 

 

 

なんでそんな番組を今回のネタにしようかと思ったかというと、

 

内容云々はまぁおいとくとして、

 

エンディングの山里さんのコメントが「おぉ!」と親和性が高かったからです。

 

で、そのコメントはというと…。

 

 


『掘って掘って、本音のところにぶつかると好きになっちゃうんですよね』

 

 


の一言です。

 

 


私もoranjeをはじめた、根本の根本はどこかと探ると

 

「人(ヒト?)のことを知りたい」

 

と高校生の時に思っていたところにぶつかりました。

 

 


そしていまoranjeで自由研究をしているのも、そこをパートナーと探っていけるから。

 

教育的なことは今回はパスしますが、

 

「なんでそんな仕事してるの?」

 

と聞かれた時のレスポンスはこの一言に尽きます。

 

 

 

 

ほんでほんで。

 

やっぱり好きなことを語っているすがたは大人もこどももイキイキしている。

 

しかも、

 

「え、そんなこと知ってんの!?」とか

 

「おぉその考えおもろいな!」みたいなのが、

 

ぽんぽん出てくる。

 

 

じゃあ、それをトコトン突き詰めてみれば面白いんじゃないの?

 

っていうのがoranjeのやっていることです。

 

 

 

そういや、今日も小学1年生が、研究の途中経過を見せてくれましたが、

 

むちゃくちゃいい感じでした♪

 


気になる方は、ご一報ください~◎