【はじまりコース】観察中発見した謎の黒い物体

この時期、毎回の学びの前にアゲハチョウの幼虫を観察することにしています。

 

最近の定番は、ちょっとゲーム感覚で何匹いるかを数えること。

1週間で蛹になっていたり、いろんなところから集めてくるので、先週と同じってことはないんですね。

 

「なんだ、かぞえるだけじゃん」

って思ったそこのあなた!

これがけっこう難しくて、苦戦しています。

今のところ1回できちんと数えられたパートナーはいません。

 

アゲハチョウの幼虫からすれば、

「そりゃ簡単に見つからんように、こんな体してんねん!」って戦略だと思うので、したり顔でしょう。

いつも「うそー!ちゃんと数えてんで!」とか「全部数えたし!」とか言いながら、

まんまとしてやられてます…笑

 

今の”はじまりコース”のテーマはそんな日々の観察で発見したことから始まりました。

幼虫の糞をいっしょに処分したりするのですが、

そこで発見した”黒いナニか”。

「なんじゃこりゃ!」

そんな彼らの言葉からテーマが始まりました。

 

今回もきちんと、”モノ”を証拠に正体を突き止めていきます

アゲハチョウの幼虫は1齢から5齢までいるのですが、

ちょうどそれぞれ1匹以上いるのでそれらをじっくり見比べて

「◇〇ちゃう? 〇△ちゃう?」なんて言いながら迫っていきます。

 

今回もどんな風に追及して、そして自分をどう振り返るか、が見どころですね。

しっかり深めていきましょう!

 

 

/////////////////////////////////////////////////

興味のある方はいつでもご連絡ください!

はじまりコース、ふかまりコース共に新しいパートナーをいつでも歓迎します◎

知らないことを知る喜びをモロに感じませんか?

 

oranjeは新しいパートナーに会えることを楽しみにしています!

/////////////////////////////////////////////////