【アゲハチョウ記録vol.5】次々と

前回の投稿から、次々と羽化しています!

 

今日の亀岡での打ち合わせにも幼虫と蛹に同行してもらいました。

蛹の緑色が薄くなって、うっすらと翅の模様が見えていたので、

「もうぼちぼちだと思うので、打ち合わせ中に羽化するかもしれませんね◎」

なんて言いながら、打ち合わせがスタート。

 

1時間ほどでしたが、残念ながら羽化の瞬間は見られずしぶしぶ帰路につくことにしました。

30分もしないうちにふと見てみると、羽化しそう!

 

踵を返して、その瞬間をみなさんと見届けようとしたのですが、

そうこうしてるうちに羽化が完了してしまいました。

 

残念なような気もしましたが、無事1匹成虫になってくれたので一安心です^^

 

 

今日印象的だったのは、

打ち合わせの中で、「虫は苦手で…」とおっしゃっていた一人の男性が、

アゲハの幼虫を見て、写真を撮ったり間近でみたりされていたこと。

”まずは実物に触れて実態を見る”ことを大事にしているoranjeとしてはすごくうれしい一場面でした。

 

アゲハの授業も出張しますよー◎では、また。

 

2017.6.8正午頃、

羽化したアゲハチョウ

もうすぐ羽化の予定。

これはナミアゲハではなさそう・・・?