【出張oranje】「雪の教室」に行ってきました!

先月28日は、長野県での「雪の教室」で【カカオ豆からチョコレートづくりの探究】をしました!

 

「雪の教室」は、山梨大学の野外教育研がプランしていて、
普段の生活ではありえないほど高く積もった雪に囲まれ、生活し、
五感に任せて感じ、学ぶなかで、柔らかい心を育むプログラムです。

 

そこで、今回は「雪の教室」に出張して、
チョコレートづくりの探究を小学生のお子さんたちとしてきました◎

 

カカオ豆を見ること、行程が進むにつれて起こる変化に気付くこと、
どれも初体験のことで、友達やスタッフとも楽しみながら、
感じたことや気づいたことを話しながら作りました。

 

出来上がりは天然の冷蔵庫で、ということで、
雪の中に入れて冷やす子たちもいましたね♪

 

敏感になった五感をフルに活用してチョコレートづくりをできたと思います◎

 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
「雪の教室」のように、oranjeが探究学習を出張することもできます!
oranjeの活動が気になった学校様や、他団体様もぜひ一度ご連絡ください!